78期 Aさん 修習体験レポート~修習地選択と修習生活編(京都)~
- INDEX
-
-
プロフィール
-
修習地選択について
-
修習生活について
-
プロフィール
年代:20代前半 性別:男性
修習地選択について
希望を出した修習地はどちらですか?
金沢、京都、長崎、熊本、宮崎、鹿児島
決定した修習地はどちらですか?第何希望であったかも教えてください
京都/第1希望
希望を出した修習地において、希望の際に理由を記載しましたか?記載した方はその内容も教えてください
●理由を記載したか
いいえ
何を基準に修習地を選びましたか?
引っ越しが面倒なのと、地元には修習生以外の友達がいると思い、それまで住んでいた京都を第一希望にしました。
修習生活について
修習が始まってから購入・準備しておけばよかったと感じたものはありますか?
特にありません。特に引っ越しをしていないので、生活環境が変わらなかったためと思われます。
修習が始まって、イメージと違ったことはありますか?
意外と節々で勉強して、起案をしなければならないため、せわしない日々が続く時期があること。
選択型実務修習はどういった内容を選びましたか?選んだ理由も教えてください
自己開拓プログラムで、VCに行くという内容にしました。
企業法務に携わる弁護士になりたいと考え、企業の資金調達方法を学べると考えたからです。
修習中、印象に残っているエピソードやその修習地ならではのエピソードを教えてください
京都修習では、周囲に優秀な同期が多く、日々の議論や起案のやり取りが大きな刺激となりました。また、裁判官や検察官の方々が非常に丁寧かつ親身に指導してくださり、実務の基礎だけでなく思考の進め方まで深く学ぶことができました。歴史ある京都ならではの落ち着いた環境も相まって、充実した修習となりました。