78期 Mさん 修習体験レポート~修習地選択と修習生活編(大阪)~
- INDEX
-
-
プロフィール
-
修習地選択について
-
修習生活について
-
後輩になる方々へ
-
プロフィール
年代:20代後半 性別:男性
修習地選択について
希望を出した修習地はどちらですか?
京都、大阪
決定した修習地はどちらですか?第何希望であったかも教えてください
大阪/第2希望
希望を出した修習地において、希望の際に理由を記載しましたか?記載した方はその内容も教えてください
●理由を記載したか
はい
●理由
通院に関する事情
何を基準に修習地を選びましたか?
ロースクールの場所との近さ(引っ越しの要否)、人数規模
大都市圏までのアクセス
修習に際して転居された方は住まい探しをされる際、どのような点を意識・重視されたりしましたか?
裁判所への近さ、家賃(住居手当の額を基準に)
修習生活について
修習が始まってから購入・準備しておけばよかったと感じたものはありますか?
勉強机
修習が始まって、イメージと違ったことはありますか?
修習は最後の夏休みとよく聞くが、そこまで休みが多くない。そのため、何をするにしても計画を早めに立てなければ何もできずに終わってしまう。
起案も定期的に行わなければならず、自由時間もあまりないため、自分のプライベートの時間は意外と取れなかった。
平日は基本的に休みがないので、役所の手続や荷物の受け取りなどは周りの協力なしに成り立たない。
選択型実務修習はどういった内容を選びましたか?選んだ理由も教えてください
交通部修習、建築調停修習など
弁護士として働くにあたって多く扱う分野の専門部を見てみたいと思ったため。また、弁護士の先生から、弁護士会が提供するプログラムより裁判所が提供するプログラムに参加する方が良いとアドバイスを受けたため、裁判所が提供するプログラムを中心に選択した。
修習中、印象に残っているエピソードやその修習地ならではのエピソードを教えてください
クラス旅行や、実務修習の班飲み会など。大阪はおいしいご飯屋や居酒屋があるので、同期の修習生とそれらのお店に行って親交を深めることができたことが楽しかった。
修習生の人数が多い修習地ということもあって、様々なバックグラウンドや法曹としての展望を持つ人と交流することができ、有意義な時間を過ごすことができた。
後輩になる方々へ
後輩になる方々へ修習におけるアドバイスをお願いします
自然の中で過ごす修習も、都市の中で過ごす修習もそれぞれ面白みがあると思います。
ただ、じっくり深く取り組みたい人は地方を、広く様々な体験をしたければ大都市での修習をお勧めしたいと思います。