修習体験レポート

78期 Wさん 修習体験レポート~二回試験編~

INDEX
  • プロフィール

  • 二回試験について

  • 後輩になる方々へ

プロフィール

年代:20代後半 性別:女性

二回試験について

■二回試験に向けた対策、勉強はどういったことを行いましたか

任官志望だったこともあり、二回試験対策はかなりしっかり取り組んでいました。
具体的には、これまで起案した内容についての講評を改めて確認したり、他のクールで出題された起案についても、Teamsに掲載されている講評を見直したりしていました。
また、民裁起案では要件事実が問われるため、白表紙や大島本を使って、要件事実の整理を網羅的に行うようにしていました。

■二回試験に求められる知識は白表紙の内容で十分とされていますが、その通りでしたか

十分だった

■二回試験の過去問演習など、本格的に対策を開始した時期はいつ頃からですか

二回試験1か月前

■それぞれの科目について、事前対策をする中で、特に役に立った内容や試験で活かされた知識などがあれば教えてください

事前対策では、自分の中で「こういう場合にはこう書く」というパターンを作っておくことを大切にしていました。二回試験で出題される問題は、形式や論点の流れがどこかで見たものと似ていたり、過去に繰り返し出題されているものだったりすることが多いためです。
そのため、現場で判断に迷わないよう、あらかじめパターンを整理しておくことを意識していました。パターンがあることで、時間に追われる場面でも落ち着いて答案構成に入ることができ、安定した書きぶりにつながったように思います。

■二回試験当日の時間配分はどのようにされましたか。事前に決めていたことや、心がけていたことなどがあれば教えてください

時間に厳しい科目、具体的には民裁・刑裁・検察については、午前中を一つの目安にして、遅くとも午前中のうちに問題を読み終え、答案構成まで仕上げるようにしていました。
特に意識していたのは、単純ではありますが、問題文をじっくり読み込みすぎず、まず「早く読むことを徹底する」という点です。読み進めるスピードを上げることで、後半の検討に使える時間を確保するよう心がけていました。

後輩になる方々へ

■後輩になる方々へ二回試験に臨む、準備をする上でアドバイスがあればお願いします

二回試験は、直前期になると皆さんとても不安になりますが、しっかり準備してきた方であれば必ず合格できる試験だと思います。どうか落ち着いて、いつものペースを大切にして取り組んでください。

C&Rリーガル・エージェンシー社
による求人紹介はこちら

専任のエージェントが
あなたの就職活動をサポート

お役立ち情報・コラム カテゴリ一覧

C&Rリーガル・エージェンシー社
による求人紹介はこちら

専任のエージェントが
あなたの就職活動をサポート

TOP