就職活動体験レポート

78期 20代前半 Aさん インハウスロイヤー(企業内弁護士)の就職活動体験レポート

INDEX
  • プロフィール

  • 就職活動について

  • 面接について

  • 就職先について

  • 後輩になる方々へ

プロフィール

年代:20代前半/性別:男性

就職活動について

■インハウスの就職活動について、情報はどこから得ましたか?

その他求人情報サイト

■インハウスへの就職活動で応募した数を教えてください

1社

■企業の応募先の選定にあたり、軸にしたことを教えてください

業界/業種、留学/駐在/海外出張、組織体制(法務組織人数)

■企業に応募した理由を教えてください

インハウスの採用過程というものを体験することで、インハウスの方たちがどのような採用のされ方をしているのか知りたかったというのが一番の理由です。また、実際に事業活動をしている企業の内部にいることで、外からしか関わることができない弁護士とは違ったキャリアの形成をすることができ、それを強みとして今後生きていけるのではないかと思い、インハウスの道もありかなと思ったことも理由の一つになります。

■併願先について教えてください

法人をクライアントとする事件を中心に扱う法律事務所(企業系法律事務所)

面接について

■企業と法律事務所の面接での違いを教えてください

企業の就職活動においては、面接までたどり着けなかったので、法律事務所との面接の違いは具体的に体験していません。しかし、企業の採用ルートにおける面接は、説明会の時点で、あらかじめ予定として一定の日がフィックスされており、その日を動かしてもらうこと等はしてもらえなかった記憶があります。また、法律事務所の面接は、大体2回ほどの面接がなされるだけでしたが、企業の面接はそれ以上課されていたという印象があります。

就職先について

■内定の受諾先について教えてください

企業系法律事務所

■現在の内定先に就職先を決めた理由を教えてください

端的にいうと、私の性格を考えたとき、企業という組織に所属して働くという働き方が合わなさそうと考えたからです。やはり、企業という組織に所属する以上、良くも悪くも、会社のルールに縛られるわけであり、また、自分の名前を前面に出して仕事ができるわけでもないということがどうしても受入れられませんでした。一方、企業系法律事務所の中でも関西で大手と言われている事務所は、これらのインハウスではしっくりこないと思う要素を感じることなく、私のやりたいことを実現できると思ったので、こちらに就職する方針に途中で切り替えました。

後輩になる方々へ

■後輩になる方々へ企業の就職活動におけるアドバイスをお願いします

インハウスは企業人として、ビジネスの最前線で仕事をできる舞台だと思います。採用過程の突破にあたっては、通常の採用過程で課されるような、筆記試験の対策等をしていくことをおすすめします。

C&Rリーガル・エージェンシー社
による求人紹介はこちら

専任のエージェントが
あなたの就職活動をサポート

お役立ち情報・コラム カテゴリ一覧

C&Rリーガル・エージェンシー社
による求人紹介はこちら

専任のエージェントが
あなたの就職活動をサポート

TOP