募集要項
-
-
対象者
-
TXL法律事務所 2025年度サマークラーク募集のご案内
-
-
-
業務内容/研修内容
-
所属弁護士の指示・監督の下での法令・判例等に関する調査、書類作成、弁護士業務の補助等
-
-
-
必要な業務経験/応募資格
-
2025年、2026年司法試験受験予定者
-
-
-
勤務地/研修会場
-
東京都
-
-
-
勤務地/研修会場(詳細)
-
当事務所赤坂オフィス(東京都港区赤坂二丁目23番1号アークヒルズフロントタワーRoP 9階)及び
紀尾井坂オフィス(東京都千代田区麹町4-3-29VORT紀尾井坂6階)
-
-
-
報酬詳細
-
日当1万円(税込)、交通費実費支給あり
-
-
-
研修日程
-
2025年9月1日(月)~同月30日(火)のうち、平日3~4日間
※赤坂オフィス1~2日間及び紀尾井坂オフィス2日間を予定
※具体的な勤務日は個別に調整
なお勤務時間は10時~17時とします。(うちランチ休憩1時間)
-
選考プロセス
-
-
応募に必要な書類
-
<必要書類>
・写真付き履歴書(書式は任意。参加希望時期・興味分野等があれば備考欄等に記載)
・大学(学部)の成績証明書
・[該当の方のみ]法科大学院の成績証明書・司法試験予備試験の成績通知書、職務経歴書
-
-
-
問い合わせ先
-
サマークラークに関するご質問等は、<TXL法律事務所採用担当:recruit@txl.jp>まで、メールにてお問合せください。 お問合せの際には、件名に「サマークラーク問い合わせ」の旨明記の上、本文に、お名前、連絡先、大学(法科大学院)名を明記してください。
-
-
-
選考プロセス
-
【応募期間】6月4日(水)~7月31日(木)
※上記応募期間内であっても、採用人数が定員に達した時点で応募を終了します。その場合、HP上でその旨ご案内いたします。
【採否】
応募書類受領後、書類選考及び必要に応じてWeb面接(Zoom)により順次採否を決定し、内定者に通知いたします。
採用の通知は、8月15日(金)頃までに行います。不採用の通知はいたしませんので、ご了承のほどお願い申し上げます。
-
-
-
応募方法
-
<必要書類>の電子ファイルを、TXL法律事務所採用担当:recruit@txl.jp宛に送信ください。
送信いただきました書類は返却いたしかねますのでご了承ください。
※件名に「サマークラーク応募」の旨明記してください。
【個人情報の取り扱い】
サマークラークへのご応募により当事務所が取得した個人情報は、サマークラークの運営・実施、当事務所の採用活動、その他当事務所の業務運営の目的のために利用することとし、他の目的で利用することはありません。
-
事務所情報
-
-
事務所名
-
TXL法律事務所
-
-
-
事業内容
-
一般企業法務/コーポレート・ガバナンス
M&A/組織再編
訴訟・紛争解決
事業再生/倒産
スタートアップ支援
クロスボーダー
人事・労務
知的財産/IT
危機管理・不祥事対応
-
-
-
事務所の特徴
-
●事務所概要
TXL法律事務所は、2016年7月に設立された高井&パートナーズ法律事務所と、2018年10月に設立されたレックス法律事務所が経営統合し、2024年7月にスタートした事務所です。
経営統合前の両事務所は、それぞれ異なる国内の大手法律事務所出身者が中心となって設立された事務所で、いずれの事務所も企業法務全般を取り扱っておりましたが、高井&パートナーズ法律事務所はM&Aやクロスボーダー取引を、レックス法律事務所は事業再生や複雑な訴訟・紛争解決を得意分野とするなど、それぞれの強みを有しておりました。
異なる事務所文化を持ち、得意分野も異なる両事務所の経営を統合することにより、大手法律事務所出身者、人事労務系ブティック法律事務所出身者、裁判官出身者、海外の法律事務所勤務経験者、インハウス弁護士経験者、弁護士過疎地域の公設法律事務所勤務経験者、弁理士登録している弁護士など、多様なバックグラウンドを有する弁護士が、知識及びノウハウの共有をし、法人設立から上場、更には事業再編や清算に至るまで、お客様のあらゆる状況において、常に最良のリーガルサービスを提供することが可能となりました。
●取扱事件
当事務所は、依頼を受けた案件の大部分が企業や事業者からの相談で占められており、企業法務を中心として事務所全体で多様な案件を取り扱っております。クライアントの企業規模は、中小企業から日本を代表する大手企業まで様々です。企業法務の取扱分野としては、一般企業法務にとどまることなく、スタートアップ支援・M&A・クロスボーダー取引・事業再生など、企業活動のアーリーステージから成長や再生のステージに至るまで、「Always On Your Side」という当事務所のポリシーのもと、あらゆるステージにおける専門性の高い案件に取り組んでおります。
●執務環境
当事務所は、従来の制度やルールに固執することなく、時代の変化に適応することのできる機動力や柔軟性を持つことを心掛けております。そこで、執務環境については、弁護士がそれぞれのライフスタイルに合わせて快適に執務を行えるような環境の構築を目指しています。赤坂オフィスでは、落ち着いた執務スペースで、各弁護士が専用スペースを持って執務を行っています。紀尾井坂オフィスでは、目的別にオフィスを4区画(会議、起案、執務、休憩)に区分し、執務スペースではフリーアドレスを採用しています。そのほか、十分なセキュリティ体制を確保した上で、一定のリモートワークも許容されており、自由かつ柔軟に執務が可能となる環境を用意しています。
●執務体制
当事務所には、様々な専門性やバックグラウンドを有する弁護士が所属しており、大手法律事務所に引けを取らない知識と経験が集積されております。依頼を受けた案件の多くは、豊富な知識や経験を持つ弁護士と共に当該案件ごとにチームを組成して取り組みます。当事務所は、一人一人の個性を生かしたチーム作りを心掛けておりますので、期の上下にかかわらず自由に意見を述べることができる風通しの良い環境となっております。そのため、若手弁護士であっても、チームの一員として主体的かつ意欲的に案件に取り組むことによって、高いレベルの実務経験を獲得することができます。
-
-
-
設立年月
-
2024年7月1日
-
-
-
代表者役職
-
代表弁護士
-
-
-
代表者名
-
高井伸太郎、大宮立
-
-
-
事務所の構成
-
-
弁護士数(日本資格のみ)
13名
-
-
-
-
所在地
-
東京都港区赤坂二丁目23番1号 アークヒルズフロントタワーRoP 9階(赤坂オフィス)東京都千代田区麹町4-3-29VORT紀尾井坂6階(紀尾井坂オフィス)
-
-
-
URL
-