78期 20代後半 Aさん 内定応諾時のエピソード
- INDEX
-
-
プロフィール
-
応募先について
-
内定獲得について
-
内定後の流れについて
-
後輩になる方々へ
-
プロフィール
年代:20代後半/性別:男性
応募先について
就職活動時の応募先と、応募した法律事務所又は企業の数を教えてください
◎応募先:法人・個人両方をクライアントとする案件を幅広く扱う法律事務所
◎応募した数:1所(社)
入所(社)予定先と、内定を得られた法律事務所又は企業の数を教えてください
◎入所(社)予定先:法人・個人両方をクライアントとする案件を幅広く扱う法律事務所
◎内定を得られた数:1所(社)
内定獲得について
内定はいつ頃獲得され、内定時の連絡はいつ、どのようにありましたか?
◎内定獲得時期:2024年9月頃
◎内定時の連絡について:2度目の面接後、再度事務所への訪問案内メールをいただき、事務所にて対面で内定をいただきました。
内定獲得後、回答期限は何日程度でしたか?
回答期限を明言されていない
内定後の流れについて
内定獲得後に、就労条件や業務の詳細に関する面談がありましたか?
はい
「はい」を選んだ方は面談で疑問は解決されましたか? また、志望度合いに変化はありましたか?
1期上の入所者の労働条件通知書を見せていただくことができ、大まかなイメージをつかむことができた。
内定応諾のために重視したポイントはなんですか?
業務内容、規模・安定性、職場の雰囲気
内定応諾の連絡はどのような方法(メール・電話・訪問等)で行いましたか?また連絡するにあたり気を付けたポイントを教えてください
訪問で行いました。事前に内定をほのめかす文言が入ったメールで事務所訪問の案内をいただいていたので、入所意思があることを表すような表現を使って、案内に対する返答を記載した。
応諾の方法は、事務所が用意した書類にサインする方法で行いました。
後輩になる方々へ
後輩になる方々へ就職活動におけるアドバイスをお願いします
就活をするにあたって、面接の練習目的などもあり複数事務所にエントリーされる方が多いかと思いますが、エントリー段階になると、1度の面接で人となりを判断されることが多く、会話の中で事務所について詳しく知っていないと、入所の意思を疑われ、評価が悪くなることは避けられません。(特に、採用人数が数人であるような事務所。クラークなどで事前にお互いのこと知っているような場合を除いて)
そのため、複数事務所にエントリーする場合であっても、自分が入所したいと心から思える事務所については、その事務所のことをよく知り、自分の目指す法曹像や自分の性格と事務所のカラーがあっていることを説得的に示せると良いと思います。