転職エージェントと転職サイト・求人サイトの違い|弁護士転職.jp

  • C&R リーガル・エージェンシー社

  • 03-4550-0095

  • 受付時間 : 9:30~18:30(土日祝日除く)

転職ノウハウ:転職エージェントと転職サイト・求人サイトの違い

はじめて転職・移籍される方は、転職エージェント(人材紹介会社)と転職サイト・求人サイトの違いが良く分からないという方も多いのではないでしょうか。「はじめて」なので当然の事かと思います。実は二つのサービスは、大きく特徴が異なりますので、以下に、転職エージェントと転職サイト・求人サイトの違いについて説明していきます。

転職エージェント(人材紹介会社)

転職エージェントは、“あなたの転職を一緒に考え、活動に並走するサポート役”です。
転職活動を行う方であれば誰しも、自身の転職マーケットにおける市場価値はどうなのか、今後のキャリアをどう形成していくのか、などを第三者に聞いてみたいと思うものなのではないでしょうか。また、実際に転職活動する際、求人リサーチの仕方・選び方、履歴書・職務経歴書など応募書類の作成方法、面接の対策など分からないことも多いはず。そうしたアドバイスや細かいサポートを得意とするのが転職エージェントです。転職エージェントは、転職支援のプロがマンツーマンであなたのこれまでのキャリアを棚卸し、「強み」や「特性」を引き出し、「弱み」についてはそれをカバーするアドバイスを行いながら、あなたの可能性を共に探りご意向にあった求人企業・法律事務所を無料でご提案・ご紹介させていただくサービスです。転職エージェントには、それぞれ特性があります。企業規模が大きく、全職種(営業職から、人事・総務などの管理部門職、エンジニアまで)に対応し、何千もの求人を扱っているエージェントでも、「弁護士」「法務プロフェッショナル」にフォーカスしてみると、その扱っている求人数は決して多くなかったりします。転職エージェントもどこを選ぶかで求人社数の差や、求人に対しての情報量もかなり変わってきます。例えば、あなたが「弁護士」「法務プロフェッショナル」であれば、尚更、その領域に強みと実績を持つエージェントに相談するのが、「失敗しない転職」を実現する第一歩といえるかもしれません。

また、下記で説明させていただく「転職サイト・求人サイト」では求人告知をしない、公開募集しない企業や法律事務所からの依頼案件を多く保有しているのも、転職エージェントの特徴です。一般的に「非公開求人」と言われる求人が、数多くあります。なぜ、「非公開求人」が存在するのか。それは、戦略的な採用や社内でも内密の採用の場合、広く多く応募者を集め可能性を探るのではなく、自社が求める人材だけにリーチする採用活動をしたいという企業側・事務所側の思惑があるからです。採用側、転職希望者側双方のニーズ、希望が合致することで「入社」「ご縁」が成立するので、転職希望者にとっても無駄のない転職活動を行うことができます。

転職サイト・求人サイト

転職を考えたときに、大半の方が最初に見るのが、転職サイト・求人サイトではないでしょうか。自分のペースで「気軽にネットで検索、情報収集」できるという点で、転職サイト・求人サイトは優れていると思います。転職サイト・求人サイトは、採用をしたい企業や法律事務所が、「求人広告」を通して転職希望者に直接自社をアピールする媒体です。転職者側は、働きたいエリアや職種・業務内容、希望年収などを検索条件に入れると、今現在どのような求人があるかを探すことができます。転職エージェントには素直に言い難い条件も、自身で気軽に検索できるでしょう。他方で、自分自身で応募手続きを行うということは、応募書類の最終確認や面接日程調整、面接対策など、全ての過程(年収交渉や内定の回答期限など)において直接連絡・交渉を進めていくことなります。転職サイト・求人サイトは、運営会社によって情報量の多寡があったりしますので、ご自身のニーズにあうサイトを使うのが良いでしょう。

まとめ

転職エージェント(人材紹介)
メリット
・転職に関するアドバイスを受けられる(応募書類の添削、面接対策など)。
・連絡・交渉を任せられる(面接日程調整、年収交渉など)。
・非公開求人情報がある。
デメリット
・転職エージェントとの相性や関係性が活動に影響することもある。
転職サイト・求人サイト
メリット
・自分のペースで活動ができる。
・情報が公にされているので、得られる情報が平等。
・職種によっては、情報量が多い。
デメリット
・情報収集、応募書類作成、面接対策、給与・入社時期交渉などの転職活動を全て自力でやらないといけない。

転職エージェント(人材紹介会社)と転職サイト・求人サイトは、強みと弱みが異なりますので、双方の特徴、メリットを十分理解して、ご活用されることをお勧めいたします。

C&Rリーガル・エージェンシー社による求人紹介はこちら

専任のエージェントがあなたの転職活動をサポート

TOP