【弁護士】転職成功談 第十弾 短期での転職を実現させた例|弁護士の転職・求人情報なら「弁護士転職.jp」

転職成功事例

【弁護士】転職成功談 第十弾 短期での転職を実現させた例

目次
  • 1.プロフィール

  • 2 転職を考えたきっかけ

  • 3 転職で実現したかったこと

  • 4  転職活動中に考えたこと、苦労したこと

  • 5 C&Rリーガル・エージェンシー社の活用方法、利用して良かったこと

  • 6 転職者へのアドバイス

1.プロフィール

プロフィール
氏名:Aさん
年齢:30代
性別:男性
職業:弁護士
修習期:72期
転職活動期間:2021年8月4日~2021年9月5日
前職: 民事系法律事務所
現職: 一般民事・刑事の幅広い案件豊富な法律事務所

2 転職を考えたきっかけ

当時は交通事故専門の法律事務所に入所していましたが、交通事故件数が毎年大幅に減少していく中で、将来への不安を抱き、業務の幅を増やしたいと考えました。また、当時の所属法律事務所は、業務と無関係と思われる会議が頻繁に開催されており、会議のための準備や出席のために時間を拘束されることが負担になっていました。

3 転職で実現したかったこと

業務の幅を広げることとの関係では、個人事件として国選事件を経験し、自分は刑事事件に興味があると感じましたので、刑事事件に力を入れたいと思っていました。また、離婚、相続などメジャーな分野だけでなく、他の弁護士があまり手がけていないニッチな分野についても経験し、強みとしたいと考えていました。
将来的なことを考えると、収入面においても経験を積むという面においても、事務所事件を共同受任するだけでなく、自分自身で事件を受任できるようになることが重要だと考えていましたので、個人事件の受任に寛容な事務所を希望しました。

4  転職活動中に考えたこと、苦労したこと

転職活動には時間も労力も割かれますので、短期で転職を重ねること避けたいと考えており、今回は自分に合う事務所を慎重に決めようと思っていました。
当初はひまわり求人ナビを利用していましたが、ひまわり求人ナビには多くの求人情報が載っている一方で、給与額や、その法律事務所がどういう分野に力を入れているかなどの情報が明確に書かれていないことも多くありました。このため、実際にその法律事務所で勤務しているイメージをなかなか持つことができず、応募に踏み切れずにいました。

5 C&Rリーガル・エージェンシー社の活用方法、利用して良かったこと

エージェントに相談することで、弁護士の採用状況がどうなっているか、求人に載っている事務所の雰囲気、代表弁護士の雰囲気、労働条件など、ひまわり求人ナビなどには記載されていない情報を詳しく、かつ、具体的に知ることができました。
また、面接終了後、担当のエージェントに、面接官が面接で自分に対して抱いた印象を教えてもらうこともでき、その反省をすぐに次につなげることができました。応募者の立場ではなかなか聞けないようなことを、代わりに面接官に問い合わせてもらったり、面接の合否の通知を早めに出してもらうように打診してもらったりしたこともあり、自分だけで転職活動をした場合と比べて非常にスムーズに進められたと感じています。

6 転職者へのアドバイス

私は、退職することを決めてから転職活動をしていましたが、退職日までには転職が間に合いませんでした。退職後は一人で転職活動を続けていましたが、情報が少なく、このまま転職活動を続けて仮に転職できたとしても、新しい事務所が自分の想定していたものとは違っていた場合、また、すぐに辞めることになってしまうのではないかとの不安が募っていきました。
精神的に焦りを感じていた時、偶然C&Rリーガル・エージェンシー社の公告を見かけ、頼ってみることにしました。その結果、転職活動が驚くほどスムーズになったことはすでに述べたとおりです。
私の経験から、転職活動で悩んでいるのであれば、一人で抱え込むのではなく、エージェントに相談するべきです。
病気になれば病院へ行くように、法律的なトラブルがあれば弁護士に相談するように、転職で悩んでいる場合は転職エージェントを利用するべきだと思います。転職活動は情報をたくさん持っている人が有利であるところ、その情報を持っているのはまさに転職の専門家である転職エージェントなのです。

※記事内の情報は2022年6月のものです。

記事提供ライター

社会人経験後、法科大学院を経て司法試験合格(弁護士登録)。約7年の実務経験を経て、現在は子育て中心の生活をしながら、司法試験受験指導、法務翻訳、法律ライターなど、法的知識を活かして幅広く活動している。

C&Rリーガル・エージェンシー社による求人紹介はこちら

専任のエージェントがあなたの転職活動をサポート

C&Rリーガル・エージェンシー社による求人紹介はこちら

専任のエージェントがあなたの転職活動をサポート

TOP